クリスマス会(ひまわり)【12.16】

 ひまわり1組が、全校で最初の「クリスマス会」を開催しました。「ケーキをつくる」という声が聞こえていたので、観てきました。手づくりのプレゼント交換をし、ケーキを作りました。イチゴは2個までのせられるそうで、ニコニコでした。部屋もかなり本格的なクリスマスの飾りつけがされていました。みんな、とても楽しそうでしたよ。私に「ケーキをどうぞ」という声はかからなかったです。



木版画(5年)【12.16】

 5年生の図画工作科「木版画」です。以前は3学期にしていましたが、なにしろ時間がかかってしまうのです。一番のコツは、2学期の終わりから始めるなのです。勝田先生、さすがですね。もう彫り始めています。「動物」のようです。一番最後の写真は、まさかの「アルマジロ」でした。ただの白黒版画ではないのかもしれません。続きはお楽しみに。

ろ過する(5年)【12.16】

 5年生の理科「ろ過のやり方」を学習しています。ろ紙をぬらす、ろうとの口をビーカーにくつける、ガラス棒を伝わせるといったポイントがあります。砂と水を混ぜたものを「ろ過する」ことで「ろ過の手順」の意味を理解していきます。こういった実験のやり方は、実際にやってみながら確実に身に付けたいことです。

クリスマスカードを(3年)【12.16】

 外国語活動は、「クリスマスカードをつくろう」です。ただ、ツリーに色を塗っているように見えますが、ナディア先生に飾りのシール(〇、△、◇)をもらいに、「英語で「〇(ciccle)をください」と言わなければならないのです。英語を話さなければならない設定がされています。楽しみながらも、英語を自然に使っています。当然ですが、ナディア先生の発音が、とてもきれいなのです。


いっしょに縄跳び(1・2年)【12.16】

 1年生と2年生が合同で体育をしています。短なわとびです。ボール運動が上手だった1年生ですが、やはり、縄跳びになると2年生が上手ですね。國木先生によると、「昨年の今頃は、2年生もこのくらいでした」そうですので、ここからグーンと上達していくのでしょう。二重跳びをする子は1年生は少ないです。2年生では、あや二重跳び(ハヤブサ)をする子もいますが、後ろ二重跳びはまだいないようです。そろそろなわとびボードもださなくちゃね。