3年生の「6年生に挑戦」~2年生のプレゼント~6年生のしょうかい。



カテゴリー: 学校運営
6年生を送る会【2月19日】(6年生編)




















6年生を送る会【2月19日】(5年生編)

6年生を送る会【2月19日】(番外編)





入善高校生の「富富富」(5年)【2月14日】
入善高校生が栽培された「富富富」が本校の給食に提供されました。今回の入善高校農業科のお米は、「全国農業高校お米甲子園」で特別優秀賞を受賞されたお米だそうです。せっかくの機会ということで、「JA全農とやま」の企画で、入校生が5年生(社会科で農業を学習)に「富富富の特徴や栽培方法」についてプレゼンをしてくれました。農業を学習してきた5年生ですが、「富富富」のことは、ほとんど知らなかったようです。「どうして農業科を希望したのか?」「どうして、たいへんな農業をするのか?」等、積極的な質問もあって、とても学び深い時間となりました。年間を通して、入善小学校とかかわってくださっている入善高校ですが、今回は全く新しい企画でした。お世話いただきました皆様に感謝申し上げます。

キャタピラレース(スマイル委員会)
「スマイル委員会」企画の「キャタピラレース」の低学年の部が開催されました。告知が遅かったのと1年生が「雪遊び」に出ていて、参加者が作なく、急遽、6年生も参加しました。結論から言いますと、観ていて、とても面白い。たぶん、やっている子は、たいへんそうです。ということで、面白そうなので、また告知をしっかりして、開催してほしいですね。




保健の授業(4年)【2月10日】
先日のB組に続いて、今日はA組の「保健の授業」を研究授業として参観しました。さすがに上田先生、ICTを巧みに使い、「自分たちの成長について」子供たちは真剣に考えていました。特に、先生が提示したクラフには、身を乗り出して、「考える」姿がありました。昨年度からの成長を感じました。

明日、県小・中・高校生書初大会
明日、「富山県小・中・高校生書初大会」の日です。

本校からは、6名の子供たちが参加します。
1年 板谷紬生 さん
2年 米田果帆 さん
3年 髙橋誠汰郎さん
4年 須河すみれさん
5年 髙橋陽汰 さん
6年 上原悠誠 さん
貴重な機会ですので、ぜひ力を発揮してきてください。保護者の皆様、よろしくお願いします。
学習参観でした【2月7日】
今年度、最後の学習参観でした。先生たちの工夫した授業が用意されており、どの学級も面白い展開になっていました。この日のためにプレゼンや発表を練習していた子供たちも多く、学習参観を実施できて本当によかったと思います。たくさんの保護者の皆様に参観していただけました。子供たちの1年間の成長も感じて頂けたことでしょう。ありがとうございました。駐車場の除雪を実施していただきました入善町にも感謝申し上げます。
4年A組 理科




2年A組 図画工作科




3年 A組、B組 総合的な学習の時間






5年 図画工作科



4年B組 学級活動



2年B組 国語科




1年 体育科

6年 A組、B組 総合的な学習の時間






中学校入学説明会【2月7日】
6年生と保護者の方は、「中学校入学説明会」でした。入善中学校より、角丸教頭先生、橘先生をお迎えして、中学校生活についての説明会を行いました。中学校入学という実感がとても高まったことでしょう。お2人の先生方、ありがとうございました。



