楽しい遠足!!勉強になった遠足!!~中学年~

中学年は、ますのすしミュージアム、四季防災館、健康パークへ行きました。

ますのすしミュージアムでは、ますのすしの歴史について話を聞いたり、ますのすしを作っている様子を見学したりしました。工場の様子や魚を捌く様子にとても興味津々でした。最後には、特別にますのすしの試食までさせていただきました。子供たちは大喜びでした!富山を代表する郷土料理「ますのすし」について学ぶよい機会となりました。

四季防災館では、地震、煙、暴風の体験と津波の映像を見ました。また、消火器の使い方も実体験させていただきました。子供たちは「わあー」「きゃー」と言いながら、災害の恐ろしさを体で感じることができました。自然災害の少ない富山県ではありますが、富山県でも「いつ」「どこで」「なにが」起こるか分からりません。この機会にご家庭でも、災害やいざという時の備えについて話し合ってみてください。

健康パークでは、気持ちのよい天気の中、芝生の上でお弁当やお菓子を食べました。その後、館内にあるアスレチックで、汗をたくさんかきながら元気よく遊んでいました。また、「痛い、痛い」と言いながら足つぼ歩行コースを歩き回っていました。

遠足の活動は、3・4年の縦割りグループで行いました。4年生がリーダーとなり、グループをまとめる姿や、グループで協力して仲よく活動する姿に成長を感じました。

 

遠足に係るお弁当等の準備ありがとうございました。ご家庭でぜひ楽しかった思い出や学習したことについて話題にしてあげてください。