学習参観・環境整備作業・遊休品即売会

10月25日(土)

風景①

吹き抜けるような青空が広がる、素晴らしい秋晴れとなりました。本日は、午前中は学習参観を、午後からはPTA主催による環境整備作業、遊休品即売会を行いました。午前中の学習参観では、各クラスが2時間の授業を公開しました。どの学年においても、真剣に学習している姿が印象的でした。学年によっては学校保健委員会や人権教室、学年PTA活動など、特色ある活動が行われました。

参観①

2限には4年生の子供たちを対象として人権教室が開催され、人権擁護委員、町役場の担当者の方々など7名が来校されました。子供たちは最初にDVDを鑑賞し、その後、登場人物の心情を基にしながら、一人一人の人権を大切にすることを学びました。

zinnkenn 人権②

3限には、5・6年生およびその保護者の皆様を対象に学校保健委員会が開催されました。テーマは「ゲーム機器やメディアの体や脳への影響について学び、自分の生活を見直そう!」でした。最初に保健委員会の子供たちがアンケート調査を基にした自分たちの実態について報告しました。その後、講師としてお招きした、スクールカウンセラーの丸田知明先生より、講話をいただきました。

学校保健 学校保健② 学校保健③ 学校保健④

2年生と3年生は、学年PTA活動を行いました。2年生は畳生地を用いた「コースター作り」を、3年生は、ゴムはんこで模様付けをしながら「エコバック作り」を行いました。

学年① 学年②

gakunenn

午後からの環境整備活動にもたくさんの保護者の方々にご参加いただき、学校全体が明るく、また、美しくなりました。ありがとうございました。