カラスの巣を駆除していただきました

6月3日(火)欠席0(今年度3回目)

うれしいことがありました。本日は今年度3回目の“欠席0”となったのです。これで昨年度1年間の記録と並びました。この調子で元気に学校へ登校してほしいと思います。ちなみに今年度の目標は、「欠席0の日が年間10日を超えること」です。

今朝は、町体育大会に向けての練習のためにしばらく休止していた、朝の「さわやかマラソン」を久しぶりに実施しました。チャイムと同時にグラウンドの所定の位置にぞくぞくと子供たちが集合し、学年ごとに準備運動を実施した後、音楽に合わせて、約3分間走りました。これからますます気温が上がり、熱中症の心配もありますが、気温の変化に順応できる調整力と体力を付けていくことも大切だと考えています。健康観察と十分な水分補給等に留意しながら、計画通り、週2回のペースで実施していく予定です。

CIMG0670 CIMG0671CIMG0675 CIMG0674

さて、近所に住む方から「カラスに襲われそうになったので巣を駆除してほしい」との依頼を受けて、昨日の17時30頃から校舎東側の通路に沿って生えている木にかけられたカラスの巣の駆除を行っていただきました。先週の火曜日に続いての駆除で、今回も高い位置にありましたので消防自動車による放水で2つの巣が駆除されました。これまで4回の駆除を依頼し、6つの巣を駆除していただきました。鳥類を保護することは大切であるということは分かってはいますが、子供たちを守るためには必要なことだと割り切って行っています。ご協力していただきました地域の皆様、教育委員会の皆様、農水商工課の皆様、消防署の皆様には心よりお礼申し上げます。

CIMG0660 CIMG0662CIMG0664CIMG0667